2014年7月6日日曜日

稽古日記 第4回

本日は一人稽古・・・と思って準備運動から受け身の稽古をしていたところ、遅れて友人二人(E氏、A氏)が来てくれました。
再度準備運動から^^


準備運動
受身
 後ろ受身
 横受身
 左右受身
 前受身
 前回り受身
 (受身は桧垣先生の「空手の投げ技 基礎編」をみんなで見ながら、段階を追って稽古)
基礎術 三種
定位置基本
 蹴りは軸足スライドもプラスして
カキエ
 相手を変えながらゆっくり左右別々に

 平安初段
分解組手
 下段払い+追突き(前足先行で一動作づつ)

とここでタイムアップ。以前当ブログを見てくださった方から、
「最初はある程度緩く、初心者でも興味を持てる内容を多くして、慣れるに従い徐々に濃く深くしていくのがよいのでは」
という感じのアドバイスを頂いたので、醍醐味である分解組手をたくさん稽古しようと思っていたのですが、最初だけで時間一杯となってしまいました^^;
時間配分が難しいですね。


慣れない手順に汗するE氏とA氏
お二人とも参加ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

稽古日記 第308回

日時 4/20(土) 17:00~19:00 参加者 2名 準備運動 基礎術 三種 定位置基本 押し合い 崩し合い 接触組手 掛け手 型 平安二段 型分解 平安二段 今月上旬にコロナに罹ってしまい4/6の稽古はお休みに。三週間ぶりの稽古となりました。 体調自体は割と早くによくなっ...