2014年7月20日日曜日

稽古日記 第6回

本日の参加者は3人でした。日が照って暑い中の稽古でした^^;
 
準備運動
受け身
基礎術 3種
定位置基本
ミット(蹴り)
カキエー
カキエーから前に崩し
基礎術(座位) 5種

参加者が空手経験のない初心者なので、できるだけ興味の持ちやすい練習をと。
カキエーはこれまで一動作ずつ区切ってやっていましたが、以前から参加してくれていたA氏がスムーズにできるようになっていたので、そこからどの様に崩し・投げに展開するのかを紹介しました(といっても私自身もギコチないのですが^^;)
「一般的な空手のイメージと違うけど、すごい。おもしろい」とも言ってもらえました。
これができるようになってもらえれば、稽古がはかどります(^皿^
 座位の基礎術はお互い試行錯誤しながら。力任せにやってもできないというのを感じてもらえました。

参加してくれたA氏、EK氏、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

稽古日記 第308回

日時 4/20(土) 17:00~19:00 参加者 2名 準備運動 基礎術 三種 定位置基本 押し合い 崩し合い 接触組手 掛け手 型 平安二段 型分解 平安二段 今月上旬にコロナに罹ってしまい4/6の稽古はお休みに。三週間ぶりの稽古となりました。 体調自体は割と早くによくなっ...