2021年10月19日火曜日

孤拳揚げ

富山県魚津市で空手の指導をされている上田勝先生のYoutubeチャンネルにて、私たちの空手で行う基本的な稽古法である「孤拳揚げ」が実演されていましたのでご紹介です。


動画に出演し孤拳揚げを実演している太長根先生は、以前「隠されていた空手 岐阜研究会」を主宰され、今は魚津市を拠点に活動されています。私も昔から大変お世話になっています。

私の大学時代ですのでかれこれ15年ほど前になりますでしょうか。桧垣先生に指導を受けられていた亡き恩師から、初めてこの孤拳揚げを習いました。
動画で解説されていますが、姿勢を正しくすることにより簡単に相手を持ち上げることができるようになります。私はこれができるようになった時、「姿勢が持つ力」というものを実感して感動したことを覚えています。

ただ最初はこの姿勢を意識的に取ることが案外難しいのです。
初めは外から矯正してもらいつつ、自分で感覚を修正していきます。
(もっとも桧垣先生が姿勢を直されると、その場でできるようになります^^;)

私たちの空手には、こういった正しい姿勢や体の使い方を学ぶ稽古法がいくつかありますが、このように「できたか・できないか」が分かりやすいところがよいと思っています。

これらの稽古の上で、基本稽古や型分解を行っていきます。
逆に言えば、これらができない場合は型分解も不十分なものとなります。
かくいう私もすべて完全にできるとは言えず…できるように稽古を続ける日々です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

稽古日記 第308回

日時 4/20(土) 17:00~19:00 参加者 2名 準備運動 基礎術 三種 定位置基本 押し合い 崩し合い 接触組手 掛け手 型 平安二段 型分解 平安二段 今月上旬にコロナに罹ってしまい4/6の稽古はお休みに。三週間ぶりの稽古となりました。 体調自体は割と早くによくなっ...