2023年5月1日月曜日

第1回新潟掛け試し稽古会+桧垣源之助先生セミナー

4/29に執り行われた「第1回新潟掛け試し稽古会+桧垣源之助先生セミナー」、盛会の内に終了いたしました!

 桧垣先生によるセミナーは空手家以外も対象という事で、武道のスタイルを問わず応用可能な技術を、非常に分かりやすくかつ豊富にご教授いただけました。参加された皆さんも大変熱心に受講されていたように見受けられ、ご満足いただけたものと確信しております。

 掛け試し稽古会では、県内外から参加された先生方の胸をお借りできました。私も参加は今回が初めてでしたが、安全かつ緊張感を持って試合形式の稽古ができる、優れた方法ですね。基本的にノーコンタクト or ライトコンタクトであり、体力的な不安がある参加者についても途中退場&復帰OKと、誰もが参加できるよう配慮がなされている点がとてもよいと感じました。参加者が多ければ多いほど多様性が生まれ、それが全員に経験値として還元されるように思います。次回開催の折は、ぜひもっとたくさんの方に参加頂きたいです。
 個人的にも今回の経験から沢山の課題が得られましたので、今後の稽古にフィードバックしていきたいと思います。

 稽古の後は懇親会。残念ながら参加できない方もいらっしゃいましたが、新潟の地酒を片手に貴重なお話の数々をお聞きでき、とても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

 セミナー+掛け試し+懇親会と、大変充実した一日となりました。開催に尽力された関係者の皆様、参加者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

稽古日記 第308回

日時 4/20(土) 17:00~19:00 参加者 2名 準備運動 基礎術 三種 定位置基本 押し合い 崩し合い 接触組手 掛け手 型 平安二段 型分解 平安二段 今月上旬にコロナに罹ってしまい4/6の稽古はお休みに。三週間ぶりの稽古となりました。 体調自体は割と早くによくなっ...