2015年8月24日月曜日

稽古日記 第50回&特別稽古

第50回目の同好会練習を行いました。

今回は村上市で剣術を教えておられるY先生が見学・体験に来てくださいました^^
せっかく来て頂いたのだからと、練習時間を延長して途中Y先生にバトンタッチ、
剣術体験をさせていただきました。

日時:8/23(日) 17:00~20:00
参加者:5名


◆空手練習
準備運動
片足立ち
基礎術 三種
基礎術の検証
基本分解組手
 下段払い追突き
 上段揚げ受け
 手刀受け

◆剣術体験
礼式
剣術
居合




剣術は全く未経験のメンバーばかりでしたが、
稽古道具も用意して頂き、一から大変丁寧に教えて頂けました。
特に場に対する礼の仕方、稽古道具の扱い方などについては、
(私のズボラな性格のためもあって^^;)普段あまり気に留めていなかったので、
大変感銘を受けました。今後の稽古時に生かしたいと思います。
そしてY先生の力み淀みのない動きに感動&実際木刀を
打ち合った時の迫力に驚きました(゚O゚;)

武道家に限らず、色々な方と交流するのは大切なことですね。
ご縁を頂けたことに本当に感謝です。

稽古後は場所を変えて肝臓の稽古を行いました(^皿^


Y先生&参加された皆さんありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

稽古日記 第308回

日時 4/20(土) 17:00~19:00 参加者 2名 準備運動 基礎術 三種 定位置基本 押し合い 崩し合い 接触組手 掛け手 型 平安二段 型分解 平安二段 今月上旬にコロナに罹ってしまい4/6の稽古はお休みに。三週間ぶりの稽古となりました。 体調自体は割と早くによくなっ...