2017年11月27日月曜日

稽古日記 第125回

第125回目の同好会稽古を行いました。

日時 11/26(日)   17:00~19:00
参加者 2名

準備運動
基礎術 座位
応用稽古
下段払いから体当たり

前回に引き続き基礎術の稽古を。
これが正しくできないとこの先に進めないと思えましたので、一から見直しを行いました。
再現性が得られるポイントを探すことに焦点を置きましたが、
やはり肘が開くとまったくダメです。これは突きにもそのまま当てはまると思いました。

その後応用の稽古。
そしてそれを用いた下段払いから体当たり(別名「呪いのローラー」(笑))
稽古中に生まれた「片足の海賊の仮説」(笑) に則り
ある程度の再現性を得られていますが、まだ稽古が必要のようです。

しばらくは基礎技術の見直し・掘り下げを進めたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

稽古日記 第308回

日時 4/20(土) 17:00~19:00 参加者 2名 準備運動 基礎術 三種 定位置基本 押し合い 崩し合い 接触組手 掛け手 型 平安二段 型分解 平安二段 今月上旬にコロナに罹ってしまい4/6の稽古はお休みに。三週間ぶりの稽古となりました。 体調自体は割と早くによくなっ...