2014年10月27日月曜日

稽古日記 第16回

第16回目の同好会稽古を行いました。
参加者はAH氏、私、私の弟(途中から)の計3名でした。

準備運動
受け身
片足立ち
  片足立ちを行ってから、その感覚を保って弧拳上げを行いました。
  AH氏が見事私を上げられるようになりました。すばらしい!
基礎術 3種
定位置基本
負荷をかけて運足
  前屈立ち、騎馬立ちで実施。前屈立ちは腰と胸の2バージョン行いました。
移動基本
  運足の稽古の感覚を意識しながら。
掛け手
  その場で掛け手&掛け手から崩しまで。
鍛え
  少し脱線して、沖縄拳法のDVDから背中の鍛えを3種試してみました^^;ムズい
型 (鉄騎初段)
  一人が号令、二人が型を行い、号令の一人が前・後ろから押して
  姿勢が崩れないか試しながら行いました。崩れまくりでしたが・・・^^;
  相変わらず後ろから押されるのに弱いです。工夫せねば。


参加された皆様、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

稽古日記 第308回

日時 4/20(土) 17:00~19:00 参加者 2名 準備運動 基礎術 三種 定位置基本 押し合い 崩し合い 接触組手 掛け手 型 平安二段 型分解 平安二段 今月上旬にコロナに罹ってしまい4/6の稽古はお休みに。三週間ぶりの稽古となりました。 体調自体は割と早くによくなっ...