2024年7月3日水曜日

通背拳セミナーに参加

 日頃交流して下さっているK先生よりお誘いを受け、6/30(日)に十日町市で行われた通背拳一修会様のセミナーに参加させて頂きました。

 私自身中国拳法はほぼ初体験(遠い昔に一度太極拳セミナーに参加したっきり)でしたが、大変分かりやすく丁寧に教えて頂け、その技術の一端を体験することができました。なにより通背拳の体系の完成度と、それを体現されている講師の村松先生の実技に驚かされ通しで、3時間のセミナーでしたが、大変勉強になりました。

 時折私たちの空手とも似た技術が現われ、ハッとすることがありました。ただ当然ながらアプローチの仕方が異なると言いますか、似た技であってもそこに至るまでの考え方、体の使い方などは様々なのだなと感じました。技術の精緻性にもかかわらず、原理はとてもシンプルかつ合理的に感じられ、「秘伝もなにもない」と仰っていたのが印象に残りました。

 今後の空手稽古にも十分生かせる、大変よい経験をさせていただきました。


通背拳にご興味がおありの方は、是非一度問い合わせされてみてください。

通背拳一修会

通背拳中和会・新潟支部


0 件のコメント:

コメントを投稿

稽古日記 第321回

日時:9/14(土) 17:00~19:00 参加者:2名 準備運動 基礎術 立位 三種 定位置基本 基礎術 座位 五種 前手突きに対する受け突き 組んだ状態からの崩しと投げ 基礎術とその応用を検討しつつの稽古でした。