2021年6月16日水曜日

稽古日記 第228回 桧垣先生稽古

日時:6/13(日) 17:00~19:00
参加者:3名
  • 準備運動
  • 定位置基本
  • 移動基本
  • 押し合い
    • 通常押し合い
    • 掴みあり
    • 後ろ手添え
  • 掛け手
    • 通常掛け手
    • 卍受け
    • 裏拳ワンツー
  • 約束組手
  • 基礎術(座位)
今回は桧垣先生にお越しいただき、ご指導頂きました。
稽古に先立って、先般Sさんとの稽古でうまく掛けられなかった抜塞の分解を。
先生が行うと教科書通りに技がかかります。受けは全く為すすべがないという感じです。
対して私が行うと全くうまくいかず。これまで教えて頂いた通りにすればよいものを、それができていませんでした。
技を受け、お話を聞いて改めて感じたのは、技の突き詰め方のレベルが全然異なるということです。
できない原因を突き詰めれば、必ずうまくいくはず。
自分がいかになあなあで済ませていたか、改めて自覚しました。

また今回初めてTさんが先生のご指導に参加されました。
普段私からまた聞きの技術では正しいものをお伝えしにくいので、
多くの仲間に先生のご指導を直接体験して頂きたいと考えています。
そうすれば後日お互い研究しあえますし(^皿^

時間いっぱいご指導頂き、その後は食事会。
今回も空手やその他もろもろ貴重なお話をたくさんお聞きしました。
これも稽古の楽しみの一つですね。
次回からの稽古にまた熱が入ります!

桧垣先生、今回もご指導まことにありがとうございました。
またTさんも大変お疲れさまでした&お相手ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

稽古日記 第309回

日時 4/27(土) 17:00~19:00 参加者 1名 準備運動 片足立ち 基礎術 定位置基本 棒 型 平安初段~五段 半月 基礎術を踏まえると棒が自然に振れますね。 逆に今まで動きに無駄が多かった・雑だったということで、ひいては空手の動きのレベルもその程度だったという… そ...