2018年8月22日水曜日

お墓参りと富山特別稽古

今年も恩師ざんかん先生のお墓参りに富山へ行って参りました。
いつも不思議と晴れますが、今回も晴れて気持ちの良い日よりとなりました。
今年も桧垣先生にお越し頂き、先生を空港でお迎えの後皆で墓地へ。
墓前にこれまでの一年のご報告を致しました。

昼食の後は桧垣先生による特別稽古。
ご指導頂く度に本当に空手の奥深さ、面白さを実感します。
これまでの稽古がどのような技術に繋がっていくかも教えて頂き、
今後の稽古の方向性を見定めることができたように思います。

桧垣先生と久保田紹山先生との稽古の際、
久保田先生に受けられると何もできなくなったとのこと。
今回その一端を見せて頂くと、もうただただ驚きというか感動というか(@o@;;
ですが確実に再現性、実効性のある技術であることも理解できました。
先の稽古をするには私はまだ実力不足。
まずはこれまでに教わったものを確実にものにしたいと思います。

稽古後、ざんかん先生のご自宅へお伺いし、
お仏壇に手を合わさせて頂きました。
傍らに先生の空手着が供えてありました。
今もきっとあちらで稽古なさっていると思います。
先生、どうか今後もお見守りいただけますよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

稽古日記 第309回

日時 4/27(土) 17:00~19:00 参加者 1名 準備運動 片足立ち 基礎術 定位置基本 棒 型 平安初段~五段 半月 基礎術を踏まえると棒が自然に振れますね。 逆に今まで動きに無駄が多かった・雑だったということで、ひいては空手の動きのレベルもその程度だったという… そ...