隠されていた空手 岐阜研究会を主宰されているFさんからお誘いを受け、「臨機応変チャレンジ稽古会in富山」に参加してまいりました。
セミナーでは錬空武館の高久先生によるR体操、システマインストラクターの藏岡先生によるトレーニングを体験させて頂きました。
R体操のRはRecovery, Refreshなどの頭文字を取られたものとのことで、体を時に小刻みに、あるいは大きく動かしながら呼吸と合わせて行う体操です。動いた後には体がポカポカに。血の巡りが良くなって、姿勢のゆがみも整うという感じです。運動の前後やちょっと体を動かしたい時など、体を整えたいとき全般にすごくよいですね。私たちの空手の動きともとても親和性があると感じました。
終了後には暖かいお茶とお菓子によるリラックスタイムに移行するというニクイ?流れ。今はやりのサウナで「ととのう」ではないですが、心も体もまさにリフレッシュされた感じです。いつもの稽古後にもこんな状態になれたらいいですね。
そしてシステマの体験は、私にとってはかなり衝撃的でした(^^;
今回触れさせていただいたのはほんの一端だと思いますが、なるほどこういうアプローチがあるのか~と唸ってしまいます。ちょっと今までに考えたことが無かった、そんな技術でした。有効性も実際に体験してみると言わずもがなでした。
セミナー終了後は懇親会。両先生、参加者の皆さんと楽しい時間を過ごさせて頂きました。
それにしても、すごい技術を持った方が沢山いるな~と改めて思います。
今後の稽古の励みになる、そんなセミナーでした。
主催のFさん、高久先生、藏岡先生、参加者の皆さん、旧知の同門の皆さんに心から感謝いたします。ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿